グローバル化

 台風前の貴重な平日休みです。愛用のフェイスマスクがなくなりそうなので、新大久保のソウル市場へと出かけました。午前中のせいか比較的街は空いていて、すいすいと歩いているうちに変化に気づきました。「あれ、なんか韓国以外の外国人がやたら多くなってる?」

 今さらですが雰囲気がかなり多国籍になっています(店も人も)。そして気になったのは、とにかくゴミマナーが悪い。お店の前なんだから少し片付ければいいのに散乱状態ー以前より荒れているような気がしました。さて、お目当てのフェイスマスクを買えたので気を取り直し高田馬場にある「しまむら」へ向かいました。

ソウル市場で1枚50円でした

 そして「しまむら」も新大久保同様、外国人の買い物客が本当に多くてびっくりしました。彼らの会話から「・・・ユニクロ・・・」と聞こえてきて、もしかしてしまむらとユニクロを比較しながら買い物している?賢いというか、たくましいというか。日本の生活を満喫してるように思いました。なんだか日本人の存在感が薄くなっている気がした一日。とまらないグローバル化、英語の勉強を再開した方がいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です