犬吠埼灯台に行く

 会社のことで気持ちが腐っていたので、千葉県銚子市にある犬吠埼灯台に行ってきました。銚子は思い出深い場所なのです。いろいろ懐かしすぎて、行ったら感情が決壊しそうで怖かったのですが、すでに心身のバランスを崩していたのでいっそ壊れてしまえと思って(大袈裟)、1泊旅行してきました。

関東最東端の犬吠埼灯台

 

 思い出のひとつである昔泊った犬吠埼観光ホテルの外観はすっかり古びていて、テニスコートもボロボロでしたがちゃんと営業しているのが嬉しかったです。ここの露天風呂はガラス囲いのため、風呂と海が繋がってるように錯覚できるのがなんとも開放的だったことを思い出しました。

 それから犬吠埼灯台に向かって海岸沿いを黙々と歩きながら、太平洋の波の荒々しさと変わらぬ景色を楽しみながら終わった時間を噛みしめていました。「過去は過去、いまを生きるしかない。まだ人生は続くのだ(たぶん)」と言い聞かせながら、ズンズンと歩き続けるうちに頭がスッキリしてきました(‘ω’)

灯台横の食堂で食べたマグロ丼

 

 やっぱり旅って良いですね。1日10キロ以上歩いたのでそれも浄化効果があったのだと思います。久しぶりに見た犬吠埼灯台は青い空に映えて美しかった、へこんでいた心に希望の光を当ててくれた気がしました。また行って癒されようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です