泉岳寺に辿り着く
先日用事があり、京浜東北線の「高輪ゲートウェイ」という聞きなれない駅で下車しました。それもそのはず、まだ1年程前に出来たばかりの新しい駅なのです。前々から気になっていたので寄ってみました。だって駅名に「ゲートウェイ」ってカタカナ表記は浮くでしょう、目立つでしょう、それが狙いなのかな(‘ω’)
天井の高いガラーンと広い未来的デザインの駅です。空港を思わせるような無機質な風景。電光掲示板とデジタルサイネージに委ねて駅員さん見当たらない。利用客も少ないから寂しいくらいの開放感です。
そして再開発中の駅前はだだっ広い空き地が広がり、まるで荒野か。この光景は港区ということを忘れさせます。オフィスやホテル、商業施設を含む高層ビルを建設し完成予定は2024年。一気に人の流れが増えるでしょうね。またその頃に来たいな。
乗り継ぎをしようと道路を渡り、都営浅草線の泉岳寺駅を目指します。目の前に現れました「泉岳寺」。まだ時間があるので、境内を一周することにしました。ここは赤穂浪士のお墓があるんですね!知らなかった~( ゚Д゚) 泉岳寺駅を利用するのは初めてかも。
境内になにやら銅像を発見しました。フムフム。「澤木興道(さわきこうどう)」禅師は明治から昭和にかけて活躍した曹洞宗のお坊さんで、駒沢大学の教授をされていたこともある方だと。「座禅」という言葉につい反応してしまうこの頃です(映画紹介で「禅 ZEN」を載せました)
思いがけず出来た「ヨギミ散歩」でリフレッシュ。旅行はできないけれど、知らない駅を降りるだけでも発見があり楽しめました。