顔体操しよう

 朝起きるとたいていの方は鏡で自分の顔を見ますね。その時にやって欲しいのが顔体操「あいうべー」です。長期戦のマスク着用と自粛生活。人と話す機会が減ると、俄然顔の筋肉がさぼり始めます。

 「なんだか老けてきたな私」と感じたら口元のせいかもしれません。漫画やイラストで高齢者を描く時に、口横に一本線を描き足すだけで老け印象を一気に高められますから(‘_’) 今はいろんな顔マッサージ法がネットや本で紹介されていますが、手を使ってマッサージするのはけっこう疲れませんか?そこで誰でも楽にできる顔体操をご紹介しますね。

 この「あいうベー体操」は『舌トレ(今井一彰さん著書)』を読んで知りました。飽きやすい私でも毎朝続けられています。頬の肉が少し上に上がってきたなと効果も感じています。顔も筋肉、鍛えれば結果がついてくるものですね。

<やり方>
鏡の前で口を大きく開けて「あ」、口を横に広げて「い」、口をすぼめて「う」、舌を思いっきり出して「べー」と大きく口を動かし、10回以上繰り返してみましょう。
口周りの筋肉だけでなく首の筋肉、舌筋も鍛えることができます。合わせて声を出すと心も前向きになりますが、口の形だけを行ってもかまいません。

 どうですか?手を使わずにできてとっても簡単なマッサージです。顔の筋肉が硬直してきたなと思ったらぜひやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です