ゴーダトリュフ
いただきもののチーズがあまりに美味しかったので紹介します。その名は「ゴーダトリュフ」です。
なになにオランダ産と書いてある、ゴーダチーズに黒トリュフを練り込んだ、濃厚な赤ワインや日本酒に良く合うおつまみ向きのチーズですって。
ふーん、あまりトリュフに興味はないけどなぁ。しかもご丁寧に食べ方の説明書付き。冷蔵庫から出して20~30分ほど常温に戻すとチーズ本来の風味がしっかり感じられるだと。めったに食べない高級チーズなのでここはレクチャーどおりに従います。少しでも美味しく食べたいですからね。
はやる気持ちを抑えきれないせいか、なんとボトル開封失敗。ワインオープナーで引き上げる瞬間にコルクが真っ二つに割れてしまいました。ガーン、どうしよう、、ここは冷静にもう一度やり直すしかない。
やれやれ、何とか残りのコルクを砕かないように引き抜くことができました。チーズの切り方も説明書に載っており(本当親切ですね)、中央で1/2にカットしてから更にそれぞれを薄く切る「くさび型」にしてみました。
ひとくち食べて、ビックリな衝撃的旨さが口の中に広がります。濃厚だけどしつこくない、しっかりした味だけどやわらかさがあるような感じです。トリュフの香りがふわっと包みこんでくれるから、味覚と臭覚の両方で美味しさが続きます。ごめんなさい、トリュフの力をなめてました(笑)
これは赤ワインが進みますよ。やばい、後を引く。ついに禁断のゴーダトリュフの味を知ってしまった!機会があったらぜひお試しください。