寝酒にさようなら

 ついに血圧の薬を飲むようになりました。更年期に入ってから血圧が高くなり、上が140・下が90mmHgぐらいが平均値となっていました。とは言え、ヨガでストレッチできてるし、自分の年齢を考えてもこれぐらいは仕方ないでしょうと高をくくっていました。

 しかし、先日雪が降った寒い日にひどい頭痛と倦怠感に襲われ内科に駆け込んだところ、血圧は160mmHgまで上昇していました。こんなに頭がぐらぐらするものなんですね、高血圧で血管が詰まるのは本当に怖いです。

 やっぱり寝酒が過ぎたのかもしれないなと反省、かと言っていきなり断酒は厳しいので減量し、休肝日を設けるということにしました。早速、白湯を飲んで寝ようとしましたが、睡眠導入剤としてアルコールに頼っていた分、リラックス効果が低いのでなかなか寝付けません。もう慣れていくしかないですね。寝酒の誘惑との闘いの始まりです(‘ω’)

お気に入りのチャミスルのグラス♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です