ヨガブログ始めました

 私はYOGIMIと申します。この度、念願のヨガブログを始めました~(*´ω`) 皆さんに楽しんで読んでいただけたら幸いです。初回につき、ヨガとの出会いについてお話させてください。

 更年期世代になり諸々でてきた不調を改善すべく、約2年前にヨガ・ピラティススタジオに通い始めました。当初はヨガに対してあまり良いイメージがなく、何となくピラティスレッスンを受講。ヨガに興味はあるものの、偏った考え方や何かの宗教を押しつけられるかもしれないという不安があったからです。

 ある日、ピラティスの予約が取れないため、妥協してヨガレッスンを受け(失礼な言い方)、その時に「うん?なんだろう、これは気持ちいいかもしれない…癒される」と感じたことが、ヨガを体感し、興味を持った最初でした。

 固かった身体が柔らかく伸びていく感覚の気持ち良さ。同時に心の緊張も解けて、開放されていくような幸福感を感じることができました。さっきまでのバリバリに固まった首・肩回り、イライラする気持ちは消えていました。「・・・これは自分に向いてるかもしれないな」と。実に単純ですね(笑) ヨガに対する偏見はこの時を境になくなりました。

 その後、ヨガインストラクターの資格を取りました。とにかく、まだまだ勉強中。語るに値しないのかもしれません。五千年前からあるヨガという大きな山は、簡単には頂上に辿り着けないでしょう。ようやく登り始めたばかりの初心者ですが、少しずつ前進して、見る景色を変えていきたいと思っています。

 しかしどうして、こんなに長い間続いているのでしょうか?それは、ヨガが流行に左右されるような「ぽっと出の習い事」ではないと証明してくれています。「ヨガを始めて大正解。ヨガの神さまに感謝(合掌)」

 ヨガの神さまは、その姿は見えません(ありません、というべきか)。宗教は苦手ですが、私の中に、信じるものがひとつ現れたような気がします。「どこまでも続くながーい道、ヨガ道」です。色々なヨガを体験したり、本を読んだり、バランスの良い感覚を養いながら、精進したいと思います。

 ブログでいろいろな情報を発信していきます。楽しくシェアしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

  2021年3月吉日 YOGIMI

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です