サイババの思い出

 サイババさんの没後から10年が経ちます。強烈な印象だけを残し、消えてしまった。アフロヘアとオレンジ色の衣をまとった御方。

 私の薄らいだ記憶で話を進めますと、1990年代にインドの超能力僧侶、サイババさんが、日本のテレビ番組で紹介されました。来日したと思っていますが、事実が定かでありません(中継だったかも)。

 病人を治すことができる、常人じゃない能力の持ち主。初めて、その存在を知りました。

サイババ

 記憶にあるのは、アフロ頭にビイビットなオレンジの服。ビジュアルのインパクトが大きいこと! 僧侶って剃髪なのかと思っていたので、「アフロにしていいんだ、」となんだか意外性がありました。

 そして、マジックのように何かを取り出します、何だったか覚えていません。インチキ臭を感じた、そんな記憶です。

 当時の日本でも、サイババブームは、たしかにありましたね。しばらくして、超能力を疑う声とスキャンダル発覚、話を聞かなくなりました。

 店でオレンジ色の服に出会う度に思う。「これは、サイババっぽくなるかな?やめておこうかな」私の中で、ファッションのものさしとして、サイババがずっといるのです。存在感、すごいですよね?

 インドでは、やはり特別な人だったんですね。マザーテレサに次いで、国葬が行われたそうです。病院や学校、水道施設を建設して、国民のために尽力されたようです。前回のブログでインド線香について書きましたが、サイババさんの線香も存在しています。どんな香りなんでしょう。興味あります。

サイババ超体験ふたたび ――2011年から動き出したインド・ムッディナハリでの新事実

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です