チャトランガダンダーサナの話

 タイトル見て、なんじゃ?と思われたかもしれません。チャトランガダンダーサナは、太陽礼拝に含まれているヨガのポーズです。

 サンスクリット語で「チャトル」は数字の「4」を差します。つまり「四肢で体を支えるポーズ」。

 プランクのポーズ(腕立伏せのポーズ)から、肘を後ろに直角に引き(脇を締める)、体を床と平行になるように下げます。

 きれいにポーズをキープするために、全身を支える体幹と腕の力が必要になってきます。正直、苦手。何とか上手くなりたくて、体幹を鍛え始めました。「やっぱりさ、やるなら今しかないわけ」

 太陽礼拝で、アルダウッターナーサナから、ジャンプバック、プランクポーズをとらずに、いきなりチャトランガダンダーサナでバシッと着地という、超かっこいいシークエンスができるようになりたい! 目標は夏まで。よし、決めた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です