ブログ開設から1ヶ月

 おかげさまで、YOGIMI’s diary開設から1ヶ月経ちました。WordPressで作成していますが、最初はなかなか理解できず苦戦しました。アメブロは簡単なのでしょうか?はてなブログとかどうなのかな、やったことないからわかりません。

 「Lightning」というテンプレートを使用しています。当初、別なテンプレートで作ろうとしましたが挫折。これは、もうマニュアル本をきちんと精読しないと無理・・・というわけで、Amazonで買いました『いちばんやさしいWordPressの教本』

 これを読みながら、1ヶ月近くかかってブログ設立までこぎつけました。とにかく教本通りに作成してます(笑) 分かる人が見たら、笑われるかもしれませんね。もっと応用きかせたいのですが、プラグイン(拡張機能)が豊富過ぎて何をどう選んで、作成すればいいのかとにかくわからない。

 相性の悪いプラグイン同士を入れると、不具合が起きると聞いていたので、おっかなびっくりです。いろいろ試したいのですが、本当に試すと動かなくなりそうで、基本的なものしかインストールできていません。

 こうして、1ヶ月運営してみて、ブログ記事の定期的なアップの重要性を感じます。記事をきちんとあげていくと、閲覧数増加に繋がり、ブログランキングへ影響していきます。上位にランキングされれば、さらに人目に触れる機会が増え、嬉しい結果に繋がります。

 私も上位にランキングされている方のブログを読んでいます。どんな事を書いているのか気になりますし、多数あるブログの中から面白い記事を発掘するのは楽しいですよね。写真中心の方もいますが、文章中心が好みです。読みものとして期待しちゃうんですよね、「何が書いてあるんだろう、ワクワク」(*’ω’*) 他の方のブログも参考にしながら、思考錯誤続けていきます。また読んでくださいね。

コンピューター・IT本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です