雨の日に憂う

 今日は一日中雨模様です。一歩も外に出ないまま夕方になりました。無性にケーキが食べたい( ゚Д゚) 昨日仕事帰りにミニストップに寄りましたが、お目当てのケーキアソート(投稿:ミニストップのケーキアソート)は売り切れでした。悲しい・・・

 仕方ないので、冷蔵庫からビールを取り出しプシュッと開封。せめて気分を上げようとグラスにわざわざ注いでみます。一口飲んだ瞬間に後悔、ノットディス。「欲しいのはこれじゃない、やっぱりケーキ!」

 もったいないことに美味しく感じれないままビールを飲み続け、鬱々としてきました。正直、三回目の緊急事態宣言は失望して苛立っています。

 ワクチンもないうちに「GOTOキャンペーン」やったり、この状況下でオリンピックなんて矛盾してますよね?見切り発車、見切り発車~(2度言ってみました)。

 「人流」という言葉をニュースで耳にします。われわれ国民は、政府によって水道の蛇口を開閉するかのように扱われているんですよね。閉めたつもりでも簡単に「キュッ」って止まらないのではないでしょうか?

 古い蛇口は、閉めきることができずにポタポタと水滴が落ちるものなのよ。そのこぼれ落ちた水滴はだんだん溜まって、洗面器で受けとめられるぐらいだったのに、あれよという間にバスタブからあふれるぐらいの水量になって、排水溝に勢いよく流れて行くわけ。

 それは生きて生活しているから。水滴程度のひとりひとりの人生なんて簡単に蒸発してさ、この世から消えてしまうよ。とどまって干からびるだけなら、自ら動き水流に合流しようとするものではないだろうか?それをしないでいられるのは、干からびない安全な位置にいる人達だけ。

 今日はなんだか愚痴めいたブログになりました。雨とケーキが食べられなかったせいですよ、きっと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です