雨の日の冷製パスタ

 今週は雨続き。湿度が高くて不快指数高まっています。じっとりと汗をかく日が続いたら、なんとアセモができてました、ギャ( ゚Д゚) まだ5月ですよ?あり得ないことばかり起きるな。自然災害多いし、地球が怒っているのでしょうか?

 商店街を歩いていたら、シソの鮮やかな緑が目に付きました。「よし、シソでも食べてサッパリするか」

 シソを使って、トマトの冷製パスタを作りました。サラダ感覚で食べられて、清涼感得られます。

●トマトの冷製パスタ

<材料>
パスタ(細目だとなお良い)、トマト、シソ、塩 
(パスタソース)味ぽん、オリーブオイル、ニンニクチューブ、白ゴマ

<作り方>
・塩を通常量の2倍入れて(水洗いして塩気が抜けるため)パスタを茹でた後に水洗いし、しっかりと水気を切っておく 
・パスタソースの材料を混ぜておく(味ぽんとオリーブオイルの量は1:1でOK)
・トマトを小さく乱切りにし、シソは細かく千切りにしておく 
・ソースと水切りしたパスタを混ぜ、トマトとシソをトッピングして完成

 酸味が欲しかったので味ぽんを使用しましたが、麺つゆでもOKです。パスタソースは配分調整して好みの味に加減してください。美味しく冷製パスタを作るコツは、ぼやっとした味にならないようにしっかりと水切りすることですね。

 シソはβカロテンが豊富で皮膚の健康を保ったり、殺菌作用があるそうです。それでシソに惹かれたのかな(笑) 梅雨時期には進んで取りたい食材ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です