雑穀食べる
読書の秋、「食事は1日3食食べなくても良い」という主旨の本を読んでいます。テレビやネットで、1日1食生活を実践している医療関係者やタレントさんの話を聞いたりすると、確かに一理あるし、続けられる事がスゴイと感心してしまいます。
20年も前の話ですが、会社の隣席の女性が、連休を利用して「断食道場」というツアーに参加、とても綺麗になって帰ってきて、驚いた記憶があります。
フェイスラインが引き締まり、シュッとし、ニキビっぽかった肌はきめ細かく、さらっとしています。顔のむくみが取れたせいか、目もぱっちり大きく見える。とにかく一皮剥けたというか、若返って美人度がアップしていました。
聞けば、野菜ジュースを飲んで、運動をして3日間過ごしたそうです。断食の効果絶大!と感じた出来事でした。
食べすぎは、胃腸・肝臓をはじめ、内臓が動きっぱなしになるので、体も老化してしまうのですよ。近頃、白米をしっかり食べていたので、小食にして腸を若返らせたいと思います(‘ω’)
いきなり量を減らすと失敗するので、ご飯に雑穀を混ぜることにしました。もち麦・キアヌ・黒豆・ごまなど色々入った雑穀ミックスを買い、ランチを作りました(写真のメニュー:豚の味噌焼きとピーマンのナムルにプチトマト)。雑穀の歯ごたえは満足感を与えてくれていいですね!
ところで、その彼女ですが、1ヶ月ほどで元の顔つきに戻っていきました。結局は生活習慣次第。頑張ろうっと(‘ω’)