寒い日のマサラチャイ

 外は小雨が降っています。どうりで寒いと思ったら夕方から雪も降るみたい、これは「花冷え」という事象ですね。寒暖差があるとなんだか体がついていきません。こんな寒い日は小さな鍋でチャイを作って温まりますか!(*’ω’*)

マサラチャイバッグで作ったチャイ

 写真のマサラチャイバッグはお友達からいただきました(ありがとう♪)。久しぶりのチャイの香りはなんともエキゾチック。シナモン・しょうが・カルダモンなどの混ざり合った複雑な匂いにうっとり。この香辛料が冷え性に効果的なんです。

 健康を気にする齢なので、牛乳の代わりに豆乳を使用してあっさりしたチャイを作りました。牛乳のまったりとしたコクはないけどスパイシーな風味から十分美味しく飲めます。

 こうして飲んでるとチベットの遊牧民を思いだします。インドではなくてなぜか遊牧民気分、あれは似たようなバター茶というものらしいですが。

 熱いマサラチャイを飲みながら雄大な気分に浸ってます。ウホ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です