いま、しあわせですか?

 遠い昔の変な話です。夜の京浜東北線の車内は帰宅ラッシュ時を過ぎてガラーンとしていました。残業を終え、ぼーっと座っていると突然、「イマシアワセデスカ?」と誰かの声がしました。え?私に言った?と困惑して顔を上げると、隣の女性が体をこちらに向けながら微笑んでいました。

 知らない人からいきなり投げつけられた(しかも電車の中で)「イマシアワセデスカ?」のセリフが脳内で変換され「今、幸せですか?」と私に聞いたんだ、これは宗教の勧誘にちがいないと解釈するまでの数秒間、頭の中は真っ白状態に。こういう時に何と返せば正解なのかわかりません。

 私は「あ、ハイ」とだけ言うと、目をつぶり寝たふりを始めました。その後女性がなにか言った気がしますが、無視しました。そしていつの間にか降りたようで、駅に着いた時にはもういませんでした。

 身構えながら乗車し続けたので、無駄な疲労感が増した分だけ馬鹿らしく、さっさと隣の車両にでも移動すればよかったと後悔しました。でも逃げたら追いかけてきそうで何だか怖かった。車内に他の仲間もいたかもしれないし、寝たふりをしている間も彼女からの視線を自分の頭に感じましたから。

 「今、幸せですか?」という不躾で意地悪な質問は、「なんで生きてるんですか?」と聞かれているのと同じことだと思います。人は大なり小なり悩みを抱えて生きるものではないでしょうか。そんな人間が持つ普遍的な疑問を上から目線で投げつけて、相手を惑わせる手口に腹立たしさを感じます。

 ああ、いけない。安倍元総理銃撃事件から宗教関連のニュースを見て、ふと昔の変な事を思い出してイラっとしてしまいました。私は自分教でいこうと思います(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です