無印良品のガトーショコラ

 前から気になってはいたんです。無印良品のガトーショコラ、冷蔵コーナーで売られています。定価350円(安い)。持ったらずっしりの重量感。今回、ブログを始めたばかりという事もあり、試しに購入。率直な感想は「濃くて、美味しい、ガッチリとした濃さ」

ガトーショコラ画像

 これはとても一気に食べきれそうもない。濃厚すぎて、食べてるうちに、なんだか八丁味噌みたいだなと思いました。「これはチョコを通り過ぎて、味噌に変化しつつある味かもしれない」

 ガトーショコラの向こう側に塩分を感じたのでしょうか?

 そういえば昔、浅草にチョコレートトンカツを出すトンカツ屋さんがありました(店名忘れた)。20年以上前に食べに行き、その味は記憶にありませんが「普通に食べれる、美味しい」という感想を言い合ったのを思い出しました。味噌カツならぬ、チョコカツ。味噌とチョコ、共通点は両方とも味が濃いこと。

 ガトーショコラは半分食べ、いったん冷蔵庫へ。が、この濃い旨さは後を引き、結局全部食べてしまいました。胃がかなり重くなりました。半分でやめておけば良かった。しかし、ケーキ屋で買ったものに劣らない味わいでした。ご馳走さま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です