木製ヨガブロックへの憧れ

 最近は木製のヨガブロックが売っているのを知ってますか?まるで大きな積み木のようです。その前にヨガブロックとは何なのか、お話させていただきますね。

 ポーズを完成形に近づけるための補助具(プロップス)のひとつです。無理をして不安定な姿勢を取るよりも、補助具を上手に取り入れる事で、身体が安定し、完成形に近づき、ポーズの効果を得ることができます。ヨガがあらゆる世代で愛されるのは、プロップスの使用が一般的になった事も大きいと思います。

 年齢、身体の固さ、体型、人はみんな違っていて当たり前。若い、スタイルが良い、身体も軟らかい、運動神経も良い人しか行うことが出来ないものなら、ヨガは5000年も続いていないですよね?瞑想から始まり、身体の動きを加え、さらにポーズのとりにくい場合は補助具を取り入れ・・・と進化しています。

 時代に合わせて、ハイブリッド。長所を取り入れながら、より良い方向を目指し、続いているんですよね 、滅びない、恐竜と違う (*’ω’*)  

 私自身、ヨガレッスンに通い始めた頃、用意されたブロックを使うことに抵抗がありました。「あともう少し無理して伸ばせば、手のひらは床に着く、、」と頑張って腕を伸ばし、よろけながら身体のバランスを取ろうとしてました。補助具を使う事で、「自分の身体はこれが限界」と認めなきゃいけないみたいで、使いたくなかったんです。どうでもいい小さなプライドでした。

 「ヨガは他と比べない」のが、長所です。周りの人と身体の柔軟性を競う必要はありません。 正しい手足の位置(アライメント)を取りましょう。そのために、必要な補助具を使っていきましょう。

 で、木製のヨガブロックですが、まだ使ったことがありません。触ったこともありません。竹製もあるみたいです。インテリアにもなりそうなぐらいお洒落な感じ。ブックエンドにもなりそう(笑) 妄想が膨らみます。

OHplus(オーエイチプラス) ヨガブロック 木製 [バンブー ブロック] ポーズ補助 プロップス (2個セット)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です