整体に行く

 「整体・骨盤 KARADA factory」に行ってきました。整体のお店です。4ヶ月ぶり。ここはしっかりと骨の説明をしてくれる所が気に入ってます。

 前回は骨格模型を使って、不調の原因を説明してもらいました。何だかワクワクしちゃいましたね(笑) 解剖学の知識も得られるし、体もスッキリして一石二鳥。

 最近、ブログを始めたこともあり、パソコン作業に集中していたら、首に違和感、嫌な予感。おまけに息苦しくなってきた。

 更年期の症状で息苦しさや動悸は、たまにあります。今回はストレッチや深呼吸しても治らない。全身が何だか気持ち悪い感じに。「あーマッサージされたい~」

 やはり、首がストレートネックみたいです。背骨のS字カーブが崩れてきて、胸椎が緊張、胸が開かず、浅い呼吸になっているようです。

 どうりで睡眠時に酸素不足から、夜中に何度も目を覚ますわけですね、納得。

ストレッチポール

 お店でミニストレッチポールを買いました。直径10センチなので、肩甲骨の間に収まり、胸椎を緩めるのにちょうど良い太さです。

 ストレッチポールは直径が大事。すでに持っているやつは、大きすぎて、あまり胸を開くのに効果的でなかった。

 試しに使ってから購入すると、良い物にめぐりあえますね。スッキリしました。

「整体・骨盤 KARADA factory」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です