トナラー

 トナラーを知ってますか?

 数ヶ月前の事です。買い物して疲れたので、ひと休みしようとイートインに入りました。

 隣のパン屋かケーキ屋から購入し、利用できるスペース。プリンとアイスコーヒーを買って席に着きます。

 緊急事態宣言下で、今より人通りが少なく(緊張感あった頃)、私達以外、座席の利用者はいませんでした。

 けっこう広くて、四人席・二人席を合わせるとテーブル数は10以上はあったと思います。

 ガラーンとした店内で気分良く、アイスコーヒーを飲んで癒されていました。

 すると、50代ぐらい女性が、スタスタとやってきて、どこに座るのかなと思ったら、なんと私達の隣の席に、バサッと荷物を置きました。

 他の席がすべて空いているのに、なんでわざわざ隣に来るのかとイラっとして、顔をチラッと見てしまいました。

 見た目は普通の人です。

 そして同時に、「なんか恐い」って思いました。自分の感覚では、十分に空いてる店でしたら、まずは人と離れた席を選びますからね。

 まして、このコロナ禍に。もう少し、休んでいたかったけど、食べ終えると、早々に席を立ちました。

 こういう状況下で、横にピッタリと来てしまう人をトナラーと呼ぶそうです。最近この言葉を知ったばかりです(笑)

 心理的に何かあるんでしょうか?とりあえず、嫌がられるのでやめましょうって言いたい。

 実際は何も言えないので、離れるしかないですけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です