ケーキを作る

 今日は仕事休み、そしてクリスマスイブです。予定もないのでクリスマスケーキを作ることにしました。・・・とは言ってもオーブンがないので、市販のスポンジケーキに生クリームと冷凍のベリーミックスを使ってデコレーションしていこうと思います。ベリーミックスはブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリーの4種類入りで見た目も鮮やかで綺麗。こういうの冷凍であるんですねー便利♪

 生クリームを泡立てるなんて子供の時以来でドキドキ、上手くできるか心配。ドレッシングをかき混ぜる用の小型泡立て器しかない。シャカシャカ・・・なかなか手首が疲れる作業。やっぱり大きいやつを買えば良かったかも(汗)

 じゃ~ん!自作のクリスマスケーキです。乳脂肪分35%の生クリームだとやわらかい感じになり、ちょっと飾りつけがぐずっとしちゃいました(笑)

 う~ん、やっぱり出来立てのケーキは美味しいですね。お店で売ってるやつにも負けないかもと自画自賛の出来栄えです。ケーキ作りって無心になれて楽しい!作品を作っているような気分になれますね。今日はいつもより少しお高い白ワインで乾杯します。皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です