一口ようかんのススメ

 ある時のことです。非常食一覧にようかんが挙げられている記事を読んで「おぉ、その手があった( ゚Д゚)」と軽い電流が走りました。子どもの頃はあんこが苦手で(特に小豆の皮がザラつく小倉あん)、ようかんも食べたいと思ったことがほとんどなかったのに、俄然注目(笑)。

 ようかんって何から出来てるのか考えてみると小豆・砂糖・寒天というシンプルな材料です。洋菓子と違って脂肪となるバターや生クリーム・卵が含まれていないためダイエットにはうってつけですね。小豆は繊維質で便秘にも効果的、そのうえ日持ちもするので非常食としても使える・・・スゴイ~もう買うしかないか!

 井村屋の一口ようかん、濃い緑茶と合いますね(非常食にするつもりが早速食べてしまった)。この際Amazonで箱買いしちゃいましょうか。一口ようかんってかさばらないし、クッキーみたく砕けないので持ち運びしやすいのが気に入りました。

 「スポーツようかん」なる商品もあるみたいです、もうウィダーインゼリー的な感覚で吸うタイプなのかな?進化したようかんが災害時の救世主になるかも、ぜひご家庭に一口ようかんを備蓄しておきましょう(私は回し者ではありません)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です