大義を持たない

 大義って何だろうか?海外からの義勇兵に志願した若者の記事を読んでいて「大義」という言葉に目が留まりました。道義、人として行うべき正しい道、国家・君主への忠義…。

 解釈が間違ってたらごめんなさい。大義とは大きなものに対して持つ忠誠的感情、大事な人を守ろうとする信念みたいなものでしょうか?だとしたら大義を持てば生きる意味に迷いなんてなくなりますね。…なんだか凄すぎて羨ましいのと同時に隔たりを感じてしまいます。

 若くて大義を持って行動している人がいるのに、お恥ずかしながら私は一度も持ったことがありません( ;∀;)

 平和な国の平和な時代に育ったおかげで、自分という「個」の単位でしか物事を考えず、繋がっても家族・友人・同僚ぐらいで、国家なんてほとんど意識しないで生きてこれました。政治オンチで選挙にも関心が薄い平和ボケというタイプの人間、なんだかろくでもないですね(失笑)

 しかし今回のウクライナ侵攻は、自分の生きている世界が脅かされる危機感を初めて感じた衝撃的な出来事でした。ようやく関心が外へと向いた気がしています。世界で何が起きているか知ることで、自分の生きている場所を再確認してやれる事を探していけたらいいのですが。

 しばらく落ち込んでいたので気持ちをリセットしたくて掃除をしました。ネガティブな感情を断捨離します(‘ω’)ノ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です