やっぱり漢方薬に頼る

 花粉症がピークですね。毎年この時期になると息苦しさ・動悸・顔のほてり・変な汗がひどくなります。だから春は苦手なんです。通常の更年期障害に花粉症がプラスされてしまい、私にとっては絶不調のシーズン。4年前に胸が苦しくて初めて漢方薬を処方してもらったのも3月でした。暖かくなって過ごしやすい季節なのに残念、、まあとにかく健康優先で過ごしますよ(‘ω’)

 今週から「加味逍遥散」という漢方薬を再び飲み始めました。飲むと心臓のバクバクした感じが一気に落ち着きます。結局は自立神経の乱れが原因でしょうか?ヨガで自立神経を整えて、薬要らずの体になりたかったけどやっぱり無理みたいです。我を張らずに、薬に頼ってもいいじゃないかと思いなおすことにしました。認めます、漢方の力!

 運動、薬、健康的な食生活、睡眠、そして上手なストレス発散法。上手くバランスを取り合って困難な時代を生きていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です