ミニマリストへの遠い道

 ミニマリストになるのはなかな難しいものです。殺風景の中に心地良さを感じ、空間美を楽しむ心の余裕がある人でないとできません。物欲のない仙人のような人…私には無理そうです( ;∀;)

 今の部屋に住んで4年、確実に物が増えました。買い物をすることで心が満たされる癖がついているので、安易なストレス解消をしては自分のご機嫌を取り続けてきた結果です。心の隙間を埋めるために自分の部屋を物で満たしても、快感を得られるのは買った時だけ、ショッピングって脳の暇つぶしにもなるのですね。 

 ミニマリストにはなれなくても物を減らすことはできます。頻発する地震、戦争への恐れは部屋を物で満たすことの無意味さを教えてくれました。非常時に人間が持ち出せる荷物なんてたかがしれてますからね。これからは物に惑わされずにシンプルに生活したいです。

 よし、この春は本腰を入れて片付けるぞ(‘ω’)ノ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です