玉ネギの話

 「ちょっとぉ、最近玉ネギがお高くないですか?」

 ここは東京23区内ですが、3個で200円超すことはほどんどなかったです(高級店は別よ)。玉ネギって値段が安定していて日持ちはするし、使い勝手がいい野菜の代表じゃなかったっけ。それが3個で300円近い!?ずいぶん高くなったなあ、いったいどうした玉ネギよ…( ;∀;)

 鈍感な私でも気が付くレベルの値上げ率は、昨年の天候不良による収穫量減少のせいです。玉ネギの有名な生産地といえば北海道、6~7月の干ばつの影響で大きく育たなかったそうです。どうりで小さい玉ネギが出回ってる感じがしました。

 玉ネギなしでは料理のレパートリーが一気に狭くなってしまう、カレー、ハンバーグ、チャーハン、牛丼、親子丼、焼き肉、スープ…これらを玉ネギ抜きで作るともの足りない味になりますよね。代替野菜が思い浮かばない(長葱も場合によるし)、玉ネギは唯一無二の存在なのかも。

 こうなったら、さらに高い新玉ネギでも買って「旬」を味わうことにしました。苦みがないのでサラダにすると美味しいです。ついでに豚肉と炒めて生姜焼き風にしてうどんの上に乗せました。やっぱり玉ネギは肉と合いますね。どうか今年の夏は気候に恵まれますように。

「新玉葱の肉うどん」器は無印良品のボールで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です