共感疲労

 毎日、戦争のニュースを見たり聞いたりしながら1ヶ月半が過ぎました。2月24日を境にこれまで住んでいた世界が一変してしまいました。合わせて自分の頭の中も変化し、ウクライナ侵攻以外の話は薄っぺらな存在になり情報番組・ドラマや映画も興味がわかなくなりました。

 なんだか体の緊張がとれず落ち着かないのです。朝起きると涙が出たり、胸がざわざわして、何度も今日やることを確認したり…え、この症状はもしかして共感疲労なのか?

「戦争、もう21世紀だよ、普通やる?あー恐ろしい」と心の中で思ってるだけで肩に力が入り、気づくと奥歯を噛みしめていたりとまったくリラックスができません。どんどん流される悲惨な映像、ぞっとする虐殺の話。もうね、これでは食欲も落ちますって、「早く停戦してくれー!!」

 このままでは体に悪いから、ツライ時は戦争のニュースを遮断しましょう、もう見ないし聞かない。どうせ自分なんて無力な存在なのだから、せめて体ぐらい労わって人に迷惑かけないようにしなきゃねと思いました。少しだけ頭を空にします(-_-)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です