ウクライナ発見

 明治屋のハチミツがお手頃価格で美味しいです。150gの少量サイズなら300円ちょっとで購入できます。私が買うような安価なやつは固まりやすいので一番小さいサイズを選びました。しかし、ハチミツって数千円するような高級品もあるし、なかなか奥深い世界です。まぁ縁がないですけどね(‘ω’)

 最近はヨーグルトにかけて食べるのがマイブームですが、ある朝裏面を見て気づきました。「おお、ウクライナだ」

見やすいように写真大きめ

 ラベルの原材料はちみつが「ウクライナ、ベトナム」と記載されているのを確認できるでしょうか?なんだか朝から感動してしまい、他の人にも知らせたくなったのでブログにあげました。穀物以外にも色々輸出されてるんですね(私が無知なだけ?)。世界は相互作用、知らない所でしっかり繋がっているのだと今更ながら思います。

 ウクライナからの恵みを毎朝いただいています。現在、黒海の港が使えず輸出が進まないとの報道につらい気持ちになります。世界が食糧難に陥らないためにも、早く早く停戦に向かってほしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です