山椒にハマる

 最近のマイブームは山椒です。俳優の小沢和義さんの料理動画を見て、挽き肉に山椒を入れる技を学びました。やってみると、ナツメグ的な感じで臭み消しになり清涼感も加えてくれるので、挽き肉料理にピッタリな香辛料なのです。

 そのうえ香りも良いときてる、すっかり山椒にはまってしまいました。これが沼ってやつでしょうか、、(‘ω’)

カズチャンネル 「和の料理道・第一弾」俺のこだわりは目分量!俳優仲間大絶賛、絶品「和鍋」。漢の料理度MAXレシピ初公開 – YouTube

 お手頃価格なので、S&B「さんしょうの粉」を使っています(298円)。しかし原材料名を見ると、山椒と花椒(中国山椒:ホアジャオ)のミックス粉でした。花椒は麻婆豆腐でお馴染みの香辛料で辛みがより強い。同じ植物からでも、山椒は青い果皮を使用するのに対して、花椒は熟した果皮を使って作るから味わいに差が出るのですね。

 抗菌作用や新陳代謝を高めて発汗作用、内臓の働きを良くしてくれる効能があるありがたいスパイスです。寒さで動きの悪くなった体が山椒を求めているのかもしれません。そういえば、無性に辛い麻婆豆腐が食べたくなる時がありませんか?弱った内臓が山椒(花椒)の刺激を欲しているサイン、食べたいと思った物を食べるのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です