電車で化粧する人が消えた

 そういえば、電車の中で化粧をしている人を見かけなくなりました。やはりマスク生活の影響でしょうか?以前は横の乗客が不意にアイラインを描き始めたりすると、不快と同時に緊張感を押し付けられるのでたまらなく嫌でした。電車が揺れるたびにペン先やマスカラを服につけられそうで怖いのです。

 アイメイクといえども、口周りの筋肉を動かすのでマスクをつけてるとやりづらいと思います。でもそれより大きな理由は、コロナ禍になってパーソナルスペースをきちんと取る意識を持つようになったのが大きいかもしれません。なぜなら化粧をしている姿って、見たくもない他人の着替えを見せられているようで、居心地が悪く、なんだか自分の空間まで侵されているような気持ちになるからです。

 ついにGW明けにコロナが5類に引き下げられることが決まりました。この先マスクを外す人も出てくるでしょうけど、電車で化粧する人はずっと鳴りを潜めてほしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です