IYCに行く

 2年越しの願いがかなって「IYC(インターナショナルヨガセンター)」でアシュタンガヨガのレッスンを受けてきました。都内のスタジオなのでいつでも行ける距離にもかかわらず、コロナ禍と自身のケガから先延ばしになりようやくスッキリ出来ました(‘◇’)ゞ

 以前担当の先生が「IYCに通っています」と言っていて興味を持ちました。それってつまり「先生の先生」なわけですから、いったいどんな所だろうとずっと気になっていたのです。

 期待値上がりっぱなしの上に、アシュタンガヨガは初めてなので緊張しながらの参加になりましたが、太陽礼拝の経験があれば、初めてでも大丈夫な内容かなと思いました(今回受けたレッスンについては)。ポーズとポーズの切れ目がなく、流れるように同じことを繰り返すことで無心になる、まさに動きながら瞑想状態に導かれると体感できました。私のような雑念だらけの人間には意外と合っているのかもしれません。

 特に印象的だったのは、インストラクターがシャバーサナ(屍)のポーズを重要視している点でした。いつの間にかクールダウンとして最後に行うものと思い込んでいましたが、「リセット」としての役割を伝えてくれた気がします。ヨガのポーズを上手く取れない時、日常生活の悩みでモヤモヤする時に、一度屍になることで再生できるという意味合いから、もっとちょいちょい活用してもいいのだと思いました。

 風穴を開けてもらったようで気持ちがスカッとしました。また行こうと思います。

IYC(インターナショナルヨガセンター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です