「山下清展」に行く

 台風目前の休日に山下清展(新宿のSOMPO美術館で9/10まで開催)に行ってきました。皆さん考えることは同じなのかとにかく盛況でした。人の多さに作品を順番に見ることを諦め、空いてる所を探してぽつぽつと鑑賞して楽しみました。

 

 今回は、山下清生誕100年を記念する大回顧展というものだったので、子ども時代にテレビドラマ「裸の大将放浪記」を見ていた世代としてはぜひ行かねばと思ったわけです。主演の芦屋雁之助さんが良い味を出していて、日本にもゴッホがいたと印象づけられました。ドラマの影響は大きいですね。

 花火が大好きだった同氏、最期の言葉は「今年の花火見物はどこに行こうかな」だったということです。花火を題材にした幾つかの作品から「好き」の思いが伝わってくるようで、貼り絵の細やかな表現力に圧巻されます。良い夏休みになりました(‘ω’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です