ケンタッキーでマインドフルネス?

 この前久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べました。リニューアルオープンした店舗に引き寄せられ、迷わずテイクアウトにしました。手が油だらけになるのでケンタッキーはお店では食べません。何よりきれいに食べるのが難しいので人前で食べることに抵抗感があるのです(‘ω’)

 そして、フライドチキンをどう上手に食べようかと骨と格闘していたら、頭の中にドラマ「孤独のグルメ」の松重豊さんが浮かんできました。目の前の料理に集中し食べることにひたすら没頭する主人公ーーこれってマインドフルネス状態だなと思います。間違ってもスマホを見ながらなんてダメ、他のことは考えず今、この時、食べるという行為に意識を向ければいいのです。

 集中して食べたケンタッキーに大満足です。雑念が頭から消え失せたこの感じは、カニバサミとカニスプーンを使って、カニ身をほじくっている時と同じだと気づきました(笑)

 ネガティブ感情に囚われてしまう時は、あえて食べる工程が面倒くさいものを選んでみると良いかもしれません。食べ終わったら脳がリセットされてスッキリするのではないでしょうか。これって立派なmindfulness(心の充実)につながっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です