菓子パンのワナ

 振り返れば2月から毎日のように、職場のランチに菓子パンを食べています。それにコンビニのサラダとコーヒーが定番メニュー。体に悪そうと思いながらやめられません。アンストッパブル状態、どうでもいい勢いがついてしまいました。気付くと、休日も買って食べるようになりました。

 これは「菓子パン中毒」です。あの甘さとボリューム、安さと手軽さ。カロリー高いのは、重々承知なのでこれまで買うことを避けてましたが、コロナ禍で、変な「食糧まとめ買い習性」がついてしまいました。くう~(>_<)

 菓子パンランチ生活を継続していたら、体重1.5キロ増加。先日の健康診断の結果が届き、悪玉コレステロール(LDL)高めと判定。コレステロール値にまでしっかり反映されたら、もう心の整理がつきましたよ。菓子パンにセイグッバイです。

 昨日のランチから、パンをおにぎりに置き換えました。置き換えダイエットの始まりです。同じ炭水化物でも、砂糖と油が加わっていませんから、この差は大きい。サラダも家で用意して持参することにしました。でも昨日は甘さが欲しくなり、バームクーヘンを食べてしまいました。美味しいもの、食べやすいものというのは体に悪いように出来ているのです。

 お菓子の代わりに豆腐やキムチを置き換えてみようと思いますが、どちらも職場に持って行かれません。残念です。マスクの下でガムでも噛もうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です