太陽礼拝、再び

 久しぶりに煮物を作りました。近頃はサラダ・ピクルス・ナムルと冷たい野菜メニューを繰り返し食べていたのに気づきました。野菜と果物はそれなりに摂取していたけれど、悪玉コレステロールと体重増加で食生活を見直したくなりました。

 もっとも年齢的に上がりやすくなった事も自覚しなければいけません(‘ω’) コロナの影響で、ヨガスタジオからも足が遠のき運動不足。自宅でも、強度の強いポーズより、リラックス系ばかりやっていた日々、たまには汗をしっかりかくように動かないとダメですね。

 朝の太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)を始めました。Youtubeでもたくさんアップされているので、気になる方はチェックしてみてください(私もそのうちブログで紹介します)

 インストラクターのスクールに通っていた頃を思い出してやってみます。最初はスムーズに動けませんでした。繰り返していくうちに、だんだん呼吸とポーズが楽に取れるようになってきました。

 ちなみに太陽礼拝とはインドのラジオ体操みたいなものです(さくっと解説)。呼吸に合わせて、決まったポーズを決まった順番に行っていく一連の動き。全身をバランス良く動かし、活性化することができます。2度3度と繰り返し行うと流れが頭に入り、瞑想状態。没頭できると気持ちよくなりますよ。

 太陽礼拝と煮物。つまり適度な運動と食生活ですね。しばらく続けて、効果を確かめたいと思います。写真は筑前煮~(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です