胸のつかえに効くツボ

 なんだか胸がつまったような感覚になる時ありませんか?それはストレスが原因かもしれませんよね。

 コロナ禍の今なんて特にです。いろいろ環境が変わり不安や悩みが増えると、心が削りそがれて小さくなっていく感じです。ギュって。そんな時は「あー息苦しい~!」と声に出して、胸のつかえに効くツボを押してみましょう。

 胸の真ん中には胸骨があります。その胸骨とバストトップが交差する位置にある「膻中(だんちゅう)」というツボを探しましょう。第四肋骨と第五肋骨の間にありますが、解剖学的な情報だけではわかりずらいですよね。

 ツボ素人の私は「この辺りかな?」と指で押し、つーんと刺激を感じる(他箇所とは異なる)ポイントを見つけます。それがツボです。 

●押し方 

  1. ツボを捉えたら、中指を使い、中心に向かって吐く息で押す(※ツボは息を吐く時に押しましょう)
  2. 吸う息で緩め、やわらかく3~4呼吸しながら(10秒程度)、ソフトに刺激する

 注意点ですが、胸骨は外的な力で骨折しやすいので、力は入れずに穏やかに押すように心掛けましょう。

 どうですか?不安感が落ち着いて、胸のつかえが取れる気がしませんか?これで背筋も伸ばしやすくなりますね(*’ω’*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です