過食を抑えるツボ

 困ったことに食欲のコントロールが利きません。食事をしてもすぐに甘いものが食べたくなり、チョコやケーキ、アイスクリームをつい買ってきてしまいます。朝起きた時から無性にチョコが食べたくなる日もあり、下腹部もポッコリしてきました。これはマズイ( ゚Д゚)

 体が重くなってくると何だか怠けたくなり、せっかく習慣づけたプランクポーズもさぼるようになりました。早く悪循環から脱せねば。そうだ「食欲を抑えるツボ」を押せばいいのかも。

 口角の横に「地倉(ちそう)」という食欲を健全な状態に整えるツボがあります。やってみると口の脇を指で押すと歯に当たり、ツボの感覚をつかむのが難しく感じました。

 よって、ツボの見つけ方・押し方については加藤雅俊さん著書『ホントのツボがちゃんと押せる』から引用させていただきますね。

●ツボの見つけ方・押し方

・唇を閉じた状態で、口角の少し外側にあるくぼみを見つける

・唇を閉じ、両手の人差し指をくぼみに引っ掛けるようにして押す。左右同時に行う。

  *食事前に行うと食べすぎ防止になります

 上手く「地倉」を捉えられましたか?ちなみにこのツボは法令線予防にも効果があると言われています。食欲抑えて、肌も若返るとは一石二鳥ですね(*’ω’*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です