てんどんまんの動画

 ある動画に心を囚われてしまいました。それは、「てんどんまんの動画」です。

「てんどんまん」とは、アンパンマンのキャラクターの一人。本来陽気なはずなのに、なんでこんなにシュールなんでしょう( ゚Д゚)

 偶然、辿り着いた「荒廃した世界でたった一人踊り続けるてんどんまん」の動画をyoutubeで見てから、すっかり虜。ここ数日間、繰り返し見ています。もう心を奪われていると言っても過言ではありません(笑) この映像を見ていると、不思議と落ち着くのですよ。

 たった独り、踊り続けるてんどんまん。周りがどんな状況だろうと関係ない。誰も自分の踊りに注目してくれなくてもノ―プロブレム。誰かの助けを待っている?いいえ、自分のやるべき事をやるだけ、と性(さが)さえ感じます。

 よく見ると、両手にドラムステイックのようにお箸を持っています。ノー天気な「てんどんまん音読」が、この世の終わりのような絶望的な未来予想図を背景に、乾いた感じで響きわたる。ホラー感もありながら、クールな近未来像に目を奪われます。

 平和って、普通の日常って自分が死ぬぐらいまでは、続くんじゃないかって勝手に思ってました。地球温暖化が進んで、生態系が崩れてきても、それでも自分が生きている間ぐらいはまだ大丈夫って・・・そう思いたかっただけですね。

 コロナと戦う時代に入り、環境が変化し危機的な状況にもかかわらず、これまで通りに仕事して、食事して、家賃とか支払いもちゃんと済ませ、身だしなみも整えて、日々無難に生活しなければと思ってしまいます。死ぬまでこんな気持ちが続くのか、真っ当な社会人であらねばならぬと。

 だから、疲れた時は、この世にも終わりがあることを教えてくれると、どこかで安心します。2000年に入る前の世紀末思想みたいですが。

 「荒廃した世界でたった一人踊り続けるてんどんまん」の動画は、自分の心象風景なのかもしれません。心が癒されるのかな。再生回数220万回超えています。気になった方は、チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です