予防接種後のアルコール

 早々とインフルエンザ予防接種を受けました。コロナワクチンを含めると今年に入って3回目の注射となりすっかり慣れた感じです、ふふん(‘ω’) でもやっぱり注射は痛いー2回目のコロナワクチンと同等レベルの痛みでした。

 その夜は0時頃からお酒を飲み始めました。ビール1缶と焼酎をショットグラスで3杯程。翌日休みだったので、すっかりリラックスモードに入りぐっすりと眠りました。が、翌朝のことです。

 体が重だるくて布団から起き上がれない( ゚Д゚) とにかく出かける用事があったので、ヨガのチャイルドポーズを取り呼吸を整えてからゆっくりと身支度を始めました。

 目の周辺に違和感を感じ視界が見えづらい。側頭部が締め付けられるような奇妙な感覚になりました。頭痛はないけどかなり嫌な感じ。「これはワクチンとアルコールの組み合わせのせいなのか?」

 ワクチン接種後から12時間も経っていたので、大丈夫だろうとアルコールを飲んでしまいましたが、どうやらまずかったようです。その時の体調にもよるのでしょうが、24時間ぐらい空けた方が良かったかなと後悔。結局、目や側頭部の違和感は半日ぐらいで治りました。ワクチン接種前後はアルコールには十分な注意が必要ですね(私は懲りた、、)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です