人生は暇つぶし

 「人生は暇つぶし」という言葉を聞くことがあります。うん、その通りだなと思います。生きることがただの暇つぶし時間なら、楽しい事して過ごしたいですよね。

 しかし、私は「皆で楽しむ」という事が昔から苦手でして、大勢の人と空間や感情を共有してワーっとはしゃぐのが出来ない性分です。難儀だなーと悩みつつ、「これこそが自分」と開き直ったり、やっぱり社交性ってある程度は必要だなとため息をついたりを繰り返してきました。でももう50歳超えたし、変わり者オバサンの立ち位置でこのまま生きていけばいいやと思っています(もしかしてこれが悟り?笑)。

 私の暇つぶし方法は、興味のあることを学ぶこと。ヨガもそう、通信制大学で学んでいる心理学もそうです。ひとり時間の充実が心地良いです。楽しいというより、「気楽である」という方に比重を置く性格なのでしょうね。

 人生は充実してもしなくても、死んだら「灰」になるだけなので、過ごし方なんて本来はどうでもいいと思います。でも後悔したくないと思ってしまうのは、欲に突き動かされているからなのでしょう。まだまだ欲だらけの私、悟りの道は遠かった(‘ω’) 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です