身長伸ばせます

 先日、2年ぶりに健康診断を受診(「バリウム検査にて思う」のとき)し、身長を計りました。約1.5センチ、伸びていました。更年期世代のオバサンが、生まれて初めて163センチの壁を突破。この年齢からでも伸びるものですね。

 実はちょっと期待していました(笑) それは「ヨガ」を通して、自分の身体の変化・嬉しい効果を感じていたからです。

 ヨガ教室で「自分を見つめる」、「自分と向き合う」という言葉をよく耳にしました。当初その意味が分らず、自分をじっと見る?自分を掘り下げる?(自分の歴史でも振り返るのか) 自分大好き人間じゃないと、けっこう苦痛な作業だぞと思っていました。ちがいます。

 まずは俯瞰してみましょう、自分のボディ。ただの器として、他人事のように傍観します。自分を突き放す行為、やってみると面白いですよ。

 「右肩が下がっている」、「猫背、巻き肩で姿勢悪い」、「足がO脚、靴の外側が減っている」など、気付いた事をドンドン上げていきます。自分の悪口を、遠慮なくメモに書き出していきましょう。

 なんかキツイ作業? 自分を救えるのは、自分だけです(‘ω’)

 大きな鏡でいろんな角度から全身チェック、もしくは誰かに見てもらって、指摘してもらう。マイナス面をせっせっとほじくって、自分と向き合ってみましょう。新たな発見があるかもしれません。自分探し、家でもできるね。

 そして、「もっとここがこうなれば、姿勢が良くなるかも」とか「柔軟だったら、この歪みは改善できそうだ」などの「気づき」が生まれます。「自分はどうせ、こうだから」と今までほっておいたことに俄然注目。

 「意識」をし、「行動」を起こしていくと身体のバランスだけでなく、気持ちも良い方向へ変わっていきます。あなたの小さな変化は周りへと波及していくでしょう。

 身体をぐーんと伸ばし、歪みを取り除く作業をするだけで、1センチや2センチの身長は伸ばせます。私もまだまだ身体が歪んでいるので、ヨガで自分アップロードを続けていきます。

 来年、さらに身長が伸びているでしょうね。いやーどこまで伸ばせるかな?自分との勝負ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です